hanamaruko60’s diary

気まぐれに更新するつもり

2023年初投稿

あけましておめでとうございます。

はなまるこです。

 

と言ってももう4日ですし

うきうき迎えた年末年始のお休みも

今日で終わりですし、ちょっとテンションが

😔😔😔

 

休み明けは請求書発行作業に追われて

残業三昧の生活に戻るんですよね~。

は~憂鬱でしかない。

 

ところで昨年騒いでいた家計簿ですが

結局のところ、昨年と同じやり方になりそうです。

いわゆるやりくり費をバーチカル手帳にメモっていって

エクセルで項目ごとに集計して・・。

 

ネットでいろいろ勉強しましたよ。

と言っても、検索したら「づんさんの家計簿」関連が多く

あとも決まった人ばかりで参考数が少なかったですけど。

憧れますよね。づんさん方式

実は書籍も2冊程、持ってます 😂😂😂

でも、無理でした。

買い物多いせいもありますが、全部書き写すとか

残業と家事に追われる私には無理だった。

再度検討してみたけど、続く気がしない。

そこで、せめてもとその日の一番下にメモ欄作って

野菜と酒代とおやつ代と日用品等々の

いくら使っているのか気になるものの金額を

ほんとにメモ程度ですが、書いておくことに。

ちょっとは意識するようにと思って。

 

なので去年はA5のバーチカル手帳を今年はB5に。

見慣れないせいか大きくて視点があちこち泳ぐんですけど

そのうち慣れるかと思います。

 

今年なんとか貯金を増やしたい!!

でも積立NISAとかいまだ怖いイメージしかないので

しょぼい利息の貯金でちまちまやっていこうと思います。

余剰金なんかありませんから~~(;'∀')

 

それではまた